Angelic Diary

すずろなりふと立ち止まるひと時に夢を描きて昨日は思さず

  
2012年12月26(水)    ファンシーな熊 80年代風
「昭和・レトロ」の個性が強いぬいぐるみ全盛だった6、70年代から少し後の80年代のぬいぐるみを意識して作成。個性が弱く、甘く優しい雰囲気が特徴かもしれない。懐かしの“ザ・ファンシー”と分類したい。
背景は神殿廃墟風。暗い柱の陰と壁面に差し込む黄金色の光が、崩壊と破局の画家と言われるモンス・デジシリオ風で気に入っている。
KONNITIWA TOMODATININATTEYO!(ファンシーな文房具には定番だったローマ字日本語)
  
2012年12月22日〜24日    クリスマス!
3連休の初日は寒雨。ということで、引き籠もってケーキを焼いてクリスマスパーティ♪ケーキ1ホールをにゃんこさんと2人で…「にゃんこ達も食べるから、すぐに無くなるにゃっ」
ディナーはローストビーフとパイ包みのきのこクリームシチュー、姉から貰った、とっておきイタリアのスパークリングワイン、スプマンテで乾杯。
23日は夕方から電車で石川町まで行き、異人館→元町→山下公園→汽車道→ランドマークタワー→みなとみらいクィーンズスクエア→新高島→横浜駅→にゃんこ城ルートでイルミネーション散歩。数箇所でミニコンサートやキャンドルアートもやっていた。
ランドマークタワーのツリーは大迫力!この季節の横浜は街中が煌めいている。空気が澄んでいて、とても寒かったけど、皆の幸せな笑顔と街の灯りに心は暖か。
<
24日もにゃんこさんと近所のベイクォーターのツリーを見に行った。さすがにイブのユザワヤは空いていた…。暮れゆく空にそびえるツリー。
  
2012年12月19(水)    ミルクティ色の猫の部屋
もうすぐクリスマス。おーにゃんは優雅に物思いにふけっていました。薔薇の壁紙はおーにゃんのお気に入り。優雅な気分にひたれるにゃ。
みんなとのプレゼント交換の為に取り寄せた外国からの荷物が山積みになっています。これから綺麗にラッピングしてパーティに持っていくにゃ。
実はおーにゃんのドールハウスなのでした。
<
実物おーにゃん約42センチ。モールで作ったミニおーにゃん約3センチ。部屋は友人がくれた美味しいチョコレートの空箱で作った。
  
2012年12月17日(月)    ミニチュア香水瓶
12分の1〜6分の1サイズスケールの香水瓶。デコパーツやビーズで作成。
鉱物標本等に使うケースに小さいパーティバッグも入れた。毎年、「小さいお人形が好きコミュニティ」の参加者でクリスマスプレゼント交換を行うので、今年はこれを作った。
ユノアクルス・フロゥライトお嬢様も気に入ったみたい。 
  
2012年12月15日(土)    中華&美術&イルミネーション
東京駅ステーションホテルで中華のコースの後、三菱一号館美術館に「シャルダン展」を観に行った。今は駅が改修後で、混雑していて落ち着いたランチは予約して正解だった。夕方からはイルミネーションが綺麗だった。
三菱美術館の中庭もライトアップでキラキラ。
  
2012年12月13日(木)    ほむちび
ほむほむとちびしゅけさん。ボールペン&色鉛筆だと塗りムラが…Photoshopもあまり使いこなせず中途半端に。まあ時間かければもう少しマシになるのかもだけど。
今度Pixiaとか使ってみようかな。
  
2012年12月10日(月)    にゃんこブローチ
ウール生地に原毛フェルトを刺して立体感を出す技法がドール雑誌に載っていたのでにゃんこさんブローチを作った。
結構時間がかかったが、優しい雰囲気に出来た。布花も白い別珍を染めて作った。
  
2012年12月6日(木)    おうちで気功
気功教室を探したが、近所には無い。そこでアマゾンレビューが高評価の気功革命+DVDを購入。この先生に直接習うのが一番なんだけど、その気力すら無い私。とてもわかりやすい本で何度も読んでしまう。DVDも画質はイマイチながら、実践には欠かせない。仙人になるとは言わないけど、尽きかけつつある先天の気を後天の気でどんどん補充するのだ〜♪
  
2012年12月5日(水)    【気功革命 癒す力を呼び覚ます】 盛鶴延
学生の頃、ムーブックス「秘法超能力仙道入門―天地に充満する気を練成し超人になる」等を読んで仙人に興味を持ったものの、真面目に修行(小周天とか?)するわけもなく20数年…。ようやく気の大切さに気付いた!合気道の先輩も気の鍛錬を熱心に勧めてくれていたけど、当時は若さゆえに不足は感じなかったのだ。はぁ〜
  
2012年12月2(日)    クマがでたぞ〜!
「がお〜!!!」  すっかりにゃんこのつもりの「ももしゅけ」は仰天☆
「きゃ〜!クマだぁ!こわいにゃ」
「あぴゃ☆脅かしすぎたにゃ」「ペロしゅけさん!?」。 
ペロしゅけ「着ぐるみバイトは大変だにゃ☆」
 ももしゅけ「びっくりしたにゃ。ペロさん、また怪しげな仕事を始めたにゃ…」
  
2012年12月1日(土)    にゃんこ城のちびしゅけ
絢爛豪華なにゃんこ城の廊下をあるくちびしゅけさん。
ドール用の撮影背景を買ってみた。まだ折シワが気になるけど、なかなか雰囲気が楽しめる。

2012年11月分

2012年10月分

2012年9月分

2012年8月分

2012年7月分

2012年6月分

2012年5月分

2012年4月分

2012年3月分

2012年2月分

2012年1月分

Angelic Diary2010

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004